20190427

GW1日目

今日やったこと

  • 近くのお寺のお祭り
    • 出店がほとんど出ておらず、寒い中かき氷だけ購入
  • Vue.js コンポーネント
  • 英単語の語源図鑑
  • WEB+DB PRESS VOL.110

感想

WEB+DB PRESS VOL.110に出てくる「名前付け大全」を読んで 名前付けは改めて大事と感じたし、英語できる人でもやっぱり苦労するんだと思った。

英語はできることのほうが名前付けにも役立つし、 ドキュメント読むのに必要なので、引き続き勉強していきたい。

Vueのコンポーネントでslotっという機能があったのを初めて知った。(覚えてないだけかも。。) rubyでいうところのyieldのように、テンプレートでslot設定して、呼び出し側でそこに当て込む定義を書く。 コンポーネント化し、再利用するには必要な機能かなと思った。