2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20190531

capistranoでハマる。 rbenv validateでエラーになるけど、うまくいかないから、要調査です。 今日は作業自体あまり出来なかったけど、 色々案だしが出来たからよしとしよう。

20190530

久々にamazon music聞いたらプライムだけでなかなかいい懐メロ聞けた。 特にイエモンが聴けるなんて。 でもまた欲張って聴きたい曲が変わり spotifyに戻るんだろうな。。

20190529

慣れないことをするとき、最初にどれだけ自分の中で落とし込めるかが大事。 そうすることで2回目のスピード感もそうだし 他にも繋がることがあるから(あると願いたい)

20190528

aws

serverless frameworkはインフラ弱い自分にとっては結構いいかも。 開発だけに専念できるし。 awsだとcloudwatch eventとlambda使って 簡単なバッチ処理できるし。

20190527

今日、ハマったこと。 capistranoでデプロイ時にgit remote updateでsshエラー。 ずっとgithubにアクセスできてないと思い、公開鍵周りを見てたけど、結果git のブランチのコンフリクト(fooブランチがあって、foo/barブランチをプルするとなるやつ)でした…

20190526

1日遅れの投稿です。。 日曜日は恒例のジオウで、今回はカブト編でした。カブトは少し見てたので、登場人物もある程度知ってました。 ずっと引っかかってた、途中からアナザーライダーが生まれてもオリジナル消えない説。今後と関係ありそうです。 その後、…

20190525

2日遅れの投稿。 朝一、妻の産婦人科に着いて行き、すくすく成長してるのをエコーで見ました!問題なさそうで良かったです。 あと2,3ヶ月なので名前考えないと。。 その後 保育園で同じ学年の父母さん4家族でBBQをしました! 皆さん話しやすいし、とても良…

20190524

古いと良くない方が多いし、余計なコストがかかる。 あと、その時の対応だけだとあとあと辛いことが多い。 やっぱり何か起こった時に根本的に解決することが大事なのと、それを解決できる知識、スキル、あと勇気が必要ですね。

20190523

久々にプログラム書くと忘れてることが多い。。 rspecのマッチャーでincludeとhave_attributes使って配列のオブジェクトの中身もチェックできるらしい。

20190522

kinesis fhでlambdaで変換するのはnodeとpythonだけなのかな。。 rubyで書きたかった。。

20190521

開発するのにちゃんと用途考えて 外部サービス使わないと多分面倒なことになるんだろうなと今日ちょっと思った。 複雑にしなくていいんだったら シンプルな方がいいし、データの流れが途切れたら分かりにくくなるし、 とはいえ分けないと不都合になることも…

20190520

solrのリスナーで、postCommitがデフォルトサポートされて欲しい。。 extraFileFieldの更新は、再起動かインデックス更新しかサポートしてないけど、インデックスの更新があるならcommitがあってもいい気がする。

20190519

仮面ライダージオウ、キバ編でした。 キバというより、ギンガが出てきてそっちがメインだった気も。。 ともあれキバライドウォッチを手にし、 残るはカブト、電王、ドライブ。 次回はカブト。 加賀美が出てくるので楽しみにしてます。

20190518

キテミテマツドに行ってみた。 まだ、レストランとカフェはまだ出来てないけど、子供が遊ぶところでリトルプラネットが出来てた! リトルプラネットはオープン当日だったからかまだほとんど人はいなかったので、1時間だけどたっぷり遊べた。 シマチョウホー…

20190517

後回しにしていたことが、結局足かせになる。 1つ1つちゃんと対応していくことが、 後々聞いてくるんだろうなと思う。

20190516

solrのextrafilefieldは、function queryの範囲内の計算であれば、使い方によってはすごくできる子。 indexしてるドキュメントとは別に日々更新されるデータや件数を使って並び替えなど行うのにとても有効。

20190515

solrにextrafilefieldという機能があることを初めて知りました。 pv数や応募数順に並べたい時などドキュメントを随時更新するのは大変なので keyとvalueのファイルを別で管理し それ利用できるフィールドを定義する感じです。

20190514

今日はあんまり何も進まず、まぁメンバーが進んだみたいなのでよしとしよう。 とりあえず帰ってesのメモリ増やすか。。

20190513

最近ずっと電車は座って通勤してて、 久々に立って通勤したら、足腰そんなに疲れなかった。 休みの日休んだからか 息子に鍛えられたか。 後者でありたい。

20190512

今日はジオウで、キバの会でした。 キバあんまりしないから、武器になる仲間の存在を知らなかった。 あとギンガ強すぎる。 来週ギンガを手にするのかな。。

20190511

本日は妻が仕事なので 息子と2人で交通公園へ。 補助輪付きの自転車はだいぶ乗れるようになった。 晩御飯はサイゼリヤに行ったけど、 やっぱり安いねー たくさん食べました。

20190510

昔のコードを見返すと、ダメなところが浮き彫りになってくる。 整理整頓ができていないことが多い。 捨てるところは捨てないと、足かせになる。 掃除できる人になりたいですね。

20190509

保育園の事件、報道を見てとても心が苦しいです。 被害に遭われたご家族や関係者の方々は、自分が想像出来ないほど辛いと思います。 こう行った事故が1つでも無くなること、平穏な日々が戻りますように。

20190508

docker-syncで除外したいディレクトリなどをyamlに定義したけど反映されないのは どうやらコンテナがずっとその定義で 初回しか反映されないみたい。 なので、一回sync用のコンテナ消してから再度立ち上げれば、反映された。

20190507

GWも終わり、今日から仕事で普通に仕事出来たと思いますが、GWでは自分の甘さゆえやりたいことが少ししかできなかったです。 これから毎日少しずつ消化していきたいと思います。

20190506

GW10日目 今日やったこと 交通公園 トイザらス 昼寝 感想 GW最終日ということですが 妻は仕事のため、息子と2人。 交通公園行って、トイザらスへ。 その後自宅に戻り、お昼。 息子の交通公園での行動やご飯を好き嫌いなく食べる息子を見て、成長したと実感し…

20190505

GW9日目 今日やったこと 公園 買い物 感想 家の近くの大きめの公園でイベントやっていて、お昼ついでに行ってみました。 公園よる前に前から気になっていた コールマンのワゴンを購入して、公園へ。 ワゴンに息子と荷物も載せれたとので結構便利でしたが、手…

20190504

GW8日目 今日やったこと フリマ 感想 幕張メッセで、大型なフリマに行きました。 結構大きく、色んなものが売ってたけど 買ったのはビルドのボトルとライダーの人形笑 あと、子供が遊べるところもあって子供がいても意外と楽しめるところでしたー 帰り、駅ま…

20190503

GW7日目 今日やったこと 公園 買い物 子供の日のお祝い 感想 公園で遊んだけどかけっこが一番よくやった。 ラケット持ってテニスはまだできなさそう。 最近息子が口走ってる歌がパプリカっていう歌で、NHKの2020年応援ソングっていうのを最近知った。 しかも…

20190502

GW6日目 今日やったこと 交通公園 コナンの映画 感想 交通公園で補助輪付きの自転車もだいぶ乗れるようになってきた。 ペダルがある方が乗るなー コナンの映画はようやく見れたけど 今回は犯人が早めにわかったから不完全燃焼。